のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

【エメラルド】バトルタワー8周目(49~56戦目) ウイニングリボンチャレンジ

半分寝ながらタワーを登っていたら

f:id:hayayalatte:20210909180421j:plain

お姉さんが見慣れないメッセージを発してチビリました

8周目まで辿り着いていたようです

僕にはリボンを付けてあげたい子がいるのでこの週だけは手持ちを入れ替えて挑戦していきます

 

前回↓

hayayalatte.hatenadiary.jp

 

f:id:hayayalatte:20210908235243j:plain

※NNは仮につけたものです

これが今回リボンを付けるラティアスちゃんです

個体値:H18-A6-B20-C20-D25-S17(のんき)

努力値:H252-C252-D6

 

分かってるさ、みんなが思ってること

なんで前回使ってたラティアスじゃないんだ

でもほら、SMからは王冠で個体値を上げられるようになって剣盾からは性格補正も自由自在になった

なら乱数調整も厳選もしてない自然遭遇した子に付けてあげたくなるじゃないですかSwitch持ってないけど

普段使うのはフロンティア攻略用のエメラルド残留ラティアスちゃん、リボンを付けるのは世代を跨いで現代へと時渡りするラティアスちゃん

そういうわけです

いいね?

 

努力値振りは適当

ここで相手に合わせてS振りするのもめんどうだって考えてしまう生粋のめんどくさがりなので…

技はあんまり使わないなみのりを抜いて防御を活かせて後続の負担も減らせるあまえるを採用

BPが貯まったのでハピナスのいやしのすずをちきゅうなげと入れ替え

これで今回のパーティは完成です

半ばハンデを負って登るようなものなのでこれまで以上に繊細なプレイを心がけていきましょう

 

f:id:hayayalatte:20210909001654p:plain

なんでいきなり出てくるんですか

 

先発はラティアスのまま、積むタイプのカビゴンだと詰む(激ウマ)のでメタグロスに交代

のろいを打たれてしまった…悠長にしてられないので先を考えると怖いですがだいばくはつで速攻をかけてみるも赤ゲージでストップ

でもターン開始時はHP満タンだったから眠られたりはないだろうし一安心

そしてここで先制で爆発したら生き残った相手が行動しないままターンが終わることを初めて知りました

初代と金銀にターンカットは前々から知ってたけど3世代でもまだ残ってたとはね

今回のように倒しきれなくても隙を与えず追撃できるので積み系即爆発はやはり正しい対処法と考えてよさそうですね

※ケッキングのなまけのサイクルはしっかり回るようです

 

ちなみにカビゴンを倒したらボーマンダがでてきた、殺意が高すぎる

ドラゴン特殊時代のドラクロ程度ラティなら一発ぐらい耐えられるだろと思ったらまさかの急所落ち

幸いドラクロ連打するマンダったので後続のメガニウムともども毒殺してなんとか勝ち越せましたとさ

 

後はそこまで追い詰められるような場面はなかったのですがかげぶんしん持ちのレジスチルf:id:hayayalatte:20210909022045g:plainと邂逅してしまいました

一撃で突破するのがほぼ不可能な上にでんじはでこちらの足を奪ってひたすら回避を上げてくる超★害★悪なやつでしたがみがわりに対してでんじはを連打するというガバAIのおかげで何とかちきゅうなげで削り切ることができました

 

ゲームの仕様とAIを理解することが戦いを有利にする秘訣って感じの週でしたね(まとめ)

 

f:id:hayayalatte:20210909023126j:plain

ウイニングリボン、ゲットだぜ!

リボンってコンテスト以外ではいつのまにか付いてるものって印象なので新鮮な気持ちでメッセージを眺めてました

 

バトルタワーのリボンはこれの他にオープンレベルの8周目をクリアすることでもらえるビクトリーリボンが存在しています

レベルが上がってる以外はあんまり代わり映えしないのでコピー個体のレベルを上げて挑戦する予定です

 

ではでは