のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

【VCクリスタル】旅パにゴースを採用したらユニークに立ち回れて楽しかった

突然ですがVCソフト起動時にSTARTorSELECTボタンを長押しすると外枠にゲームボーイのフレームが現れて画面が原寸大になる小技をご存知でしょうか?

画面が小さくて見にくくなる反面、ドットが引き伸ばされず綺麗に表示されるので僕はこの機能が気に入っています。

 

それはさておき好奇心に負けてゴースを採用したわけですが他のポケモンとは使い勝手が全然違って新鮮な気持ちで楽しめています。

序盤に出てくるポケモンたちはゴーストタイプを想定していないのか使う技はノーマルタイプばかり、あまりにゴースで完封できる場面がとても多いのでこの世の支配者にでもなったかのようにニタニタしながらプレイしてました。f:id:hayayalatte:20211014023401p:plain<キモッ

 

まともに攻撃を受けない上に初期技の舌でなめるとさいみんじゅつで捕獲要因としての適正もばっちり!削りつつ麻痺にするか眠らせるか選べる自由度も魅力的。

レベル13で覚えるくろいまなざしも一応ケーシィ捕獲用として利用できたり。

f:id:hayayalatte:20211014024352j:plain

↑あのウソッキーもものまねにさえ気をつければゴースには一切手出しできない

 

当初は舌でなめるぐらいでしかダメージを与えられないし一匹倒すのにも時間が掛かるのが面倒くさかったんですけどさいみんじゅつで眠らせてからヒノアラシに交代して倒してついでに経験値も分配して…という手法を思いついてからは一切気にならなくなりました、むしろ他のポケモンを育成するよりもスマートかも。

 

さらにレベル16で覚えるのろいが更にゴースの面白さに拍車をかけてくれます。

ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを半分削る代わりに毎ターン、相手のHPを1/4削るという旅パではあんまり取り回しのよくない技だけどそれまでお互い手出しできなかったコラッタを嵌めたり舌でなめるでちまちま削ってた相手を早く倒せたり…。

でもこの技の真価は難敵を強引に突破する手段として機能すること。

例えばヒワダで戦うことになるライバルは既に御三家が進化してるので中々の強敵ですしツクシのストライクのれんぞくぎりに苦しめられた方も多いと思います。

そしてなによりもあのミルタンクへの対策として通用するのが一番重要で、ふみつけ無効かつ代名詞とも言えるころがるも初速が遅いのでその間にのろいを打ち込めば勝ったも同然です。

さいみんじゅつのおかげでミルクのみで粘るのも防げるし対ミルタンク性能としてこれ以上のものはないんじゃないかな?唯一の懸念がメロメロなんで♀だとなおよしですね、うちのゴースは♀なので惑わされず仕事をこなしてくれました。

 

ここに書いた使い方以外にもゴースには色んな活用方法がある予感がするので興味を惹かれた方は是非加え入れて使ってみて欲しいです。

 

 

f:id:hayayalatte:20211015135802j:plain

なん…だと…?

あんな立派な手を持ってるのにゲンガーまで進化しないと3色パンチが覚えられないことが発覚しました…。

サイキネとかギガドレのわざマシンって確かカントー側だったような…それまでシャドボとヘド爆でなんとか凌いでもらおうかな。