のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

【VCクリスタル】旅パどうしよっかな

ビクトリーリボンと図鑑完成してからエメラルド熱が一旦収まったのでバーチャルコンソールのクリスタルを購入して遊んでいます。

懐かしいな~と楽しつつもポケモン定番の悩みとして旅パのメンバーをどうするかで迷っているところです。

ガーディなんか好きですけどヒノアラシとタイプが丸被りするから諦めてしまったし…うーむ。

f:id:hayayalatte:20211012222353j:plain

 

↑珍しい♀の御三家引きました、2世代ではいいことばかりではないですが…

 

この時代は自力習得技が貧弱なポケモンが多いしわざマシンも使い捨てなので連れて行くポケモンを選ぶのは慎重になってしまう。

プレイ済みのゲームだから情報を仕入れるのに躊躇いもないですしね。

 

 

f:id:hayayalatte:20211012224008j:plain

とかいいつつあまり知らないゴースを加え入れてしまった。

初期の攻撃技がしたでなめるとかどう考えても火力が足りないしうらみとかくろいまなざしとか玄人志向な技ばかり覚えるしでどう考えても向いてない気がするけど序盤からゴースを使ってみたい好奇心には勝てなかったよ…。

ヘドロばくだんシャドーボールも自力習得するのか知らないけど進化すればコガネデパートにあるパンチ系わざマシンを覚えてくれるでしょう!多分…いやあんな立派な手が生えるんだから絶対覚えるはず!!(躊躇いが無いとは一体…?)

 

現在内定してるのはこの2匹ですが他にウパーとニョロモも候補に入れてあります。

f:id:hayayalatte:20211012224839g:plainf:id:hayayalatte:20211012224843g:plain

可愛いね♡

 

ウパーは水地面という優秀な複合タイプなので旅パで活躍しそうだけどHGでも採用したので別のポケモンも使ってみたいという理由で、ニョロモはクリスタル限定で夜の31番道路で早々に手に入るので物珍しさとポケモンシリーズ全体でニョロモを採用したことがないので使ってみたいのですが最終進化にするのに少々問題があるのでどちらも躊躇い中です…通信環境が無ければニョロトノにはできないし水の石も超レアなのですよ。

 

電気タイプも欲しいけどメリープはクリスタルじゃ出ないしなー。

他にも秘伝要因で枠を圧迫することを考えなければいけないし…あーほんとにどうしよ