のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

中古RSELGのデータを覗いてみよう

前回記事に書いた4つのROMの中身を確認していこうと思います

hayayalatte.hatenablog.com

 

データが目的ではないとは言えレアなポケモンがいるんじゃないかとドキドキ

 

リーフグリーン

 

ゲームを始めるとセキエイ高原のポケモンセンター内で開始しました、殿堂入り前かな?

早速手持ちを覗いてみると…

f:id:hayayalatte:20210904202247j:plain

 

お、なにやら色々育ててますね!

リザードンよりサンダースとウツボットの方がレベルが高いのが印象的です

プテラって復元直後はレベル5じゃなかったですっけ?ウツボットといい通好み(?)な手持ちで面白いです

 

しかし四天王も目前だというのに妙にレベルが低いなと思いつつボックスの覗いてみると他にも育てた形跡のあるポケモンが何匹が鎮座していました

 

f:id:hayayalatte:20210904204136p:plain

ピジョット(Lv.39)

f:id:hayayalatte:20210904204143p:plain

ラプラス(LV.44)

f:id:hayayalatte:20210904204152p:plain

カビゴン(LV.41)

 

ポケモンの種類を見るに固定シンボル系を使っていた傾向があるみたい

これだけのポケモンを育てているならレベルが低いのも納得、多すぎるとかえって苦労しそうですがこういうプレイスタイルも楽しそうです自分がプレイしてた頃はリザードンピジョット以外は秘伝要因でしたし

三鳥のレベルが上がってないあたり四天王に挑む直前に捕まえに行ったのかも?ボックスにはサンダーf:id:hayayalatte:20210904205654g:plainまでしっかり捕獲済みだったので厳選用データとして利用できないのは惜しい、最初から始める前に一度限りの教え技を使ってしまおうかな?

 

エメラルド

 

2番手にして本命エメラルドです

エメラルドといえば3世代の集大成の冠するに相応しいやりこみ要素満載のタイトルなわけですし自分の中では最も期待値の高いROMです

 

f:id:hayayalatte:20210904210926j:plain


うん、そりゃそうだよね

むしろ17年前のゲームの電池が残ってるほうが怖いよね

予想通りな忠告画面を受け流しつつ続きからを選んでみると…

 

f:id:hayayalatte:20210904212029p:plain

レックウザの目の前…?

中々捕獲できなくて諦めてしまった?とりあえず手持ちを確認しましょう

f:id:hayayalatte:20210904212147j:plain

これだよこれ!最初のポケモンに全振りしてる光景!とても親近感が湧きますね

他のポケモンは秘伝要因のマッスグマ以外はかっこいい系で固められてるので好みも丸わかりですよ!持ち主さん

 

とりあえず街に戻ってボックスの中身を確認しようとしたところで違和感…

おかしい…右側に黒くなって選択できない場所が…

 

サイユウシティに行ってない!!!

 

てっきり殿堂入りしてるもんだと思いこんでたのでこれにはびっくり!確かにエメラルドではグラカイのイベント後に登れば殿堂入り前にレックウザの捕獲できますが…

しかし伝説のポケモンを鎮めるだけあってそのレベルは70

実質バシャーモ単騎なこの手持ちではマスターボール無しでの捕獲作業は険しい道なのが安易に予想できます

しかしひび割れた床に悪戦苦闘してようやく辿り着いたのだとしたら中々引き返すという手段も選べず…結果挫折したのではないでしょうか?

 

とりあえず街に戻りボックスの中身を確認するも…まあこれも予想通りですが平々凡々で特筆すべきものは何も無かったですね、全国図鑑を入手していないデータに珍しいポケモンがいるわけもなく

ちなみにマスボはパソコンに預けられていました 

預けたまま忘れてしまったのかラティのためにとっておいたのか…どちらにしろボールポケットが溢れることはまず無いのであまりポケモンに詳しくない方だったのかもしれません(誤爆防止の可能性もありますが)

 

しかし殿堂入り目前でラティの個体値も決定されてないデータというのはとても嬉しいですね!ラティのために毎度周回する作業を一度カットできたと思えば当たりROMと言えるでしょう!

 

ルビー

f:id:hayayalatte:20210904215126j:plain

い つ も の

今でも電池が残ってるとしたら任天堂サービスセンターに送ったか自力で分解して電池交換してるかのどちらかですからね

きのみの成長に関するご案内

これ自体はきのみ問題に関しての記事ですが恐らく電池切れを起こしていた場合は交換してもらえたのではないでしょうか?発売14年後まで対応してたって凄まじいですね…

f:id:hayayalatte:20210904215130j:plain

あっ…(察し)

 

はい、この画面を見て分かる通りまだまだ序盤のデータでブログに書けるようなネタは一切ありませんでした

手持ちの傾向からプレイヤーがどういうポケモンが好きだったのかも推測できないし面白みがない…つぎつぎ!

 

サファイア

ここまで差異はあれど全て殿堂入り前の普通のデータでしたね

やはりポケモンをやり込むようなプレイヤーが中古で売ってしまうなんてそうそうないのでしょう

f:id:hayayalatte:20210904220441j:plain


もはやお約束の光景

f:id:hayayalatte:20210904220650j:plain

90時間超え!?こ、これは!

半ば諦めムードから一転、かなり期待できそうです!つづきからはじめてみると…カイナの造船所、また変わったところから始まりますね

手持ちはどうなってるかな?

f:id:hayayalatte:20210904221024j:plain

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

f:id:hayayalatte:20210904221146j:plain

f:id:hayayalatte:20210904221149j:plain

  , .
(;゚ Д゚) …?!

 

マジすか…?いやどう見ても幻のポケモンミュウとジラーチですよ…

これを見たとき心臓が飛び出るんじゃないかってぐらい興奮していました

おや、ID、トレーナーメモを見る限り正規品と同一です、改造の確率は限りなく低いでしょう

幻のポケモンはいつだって貴重です ですが3世代ROMに現存する幻はことさら別格ではないでしょうか!?

それが今手元に…いやいや自分でも夢を見てるかのような感覚です

からしばらくこのウットリと2匹を眺めてしまったのも仕方のないことです

 

……

………

ふぅ…満足しました

このROMならボックスの中身も期待できるはず、ポケモンセンターに向かいチェックです

f:id:hayayalatte:20210905095539j:plain

まばらに預けられたボックスに切り替えていくと「マサミ」と名付けられたボックスを発見へぇ!?

ホウエン地方では手に入らないカメックスがいました、カントーの御三家がサファイアにいる光景ってなんだかいいですよね

他にもたまご産バシャーモやレベルが8まで鍛えられたジュペッタがいて興味深いボックスです

ボックス名からお友達から交換してもらったポケモンたちかと推測しましたがカメックス以外はこのROMで捕まえたものなのでよく分からなかったです(カメックスも親名はユウキですし)

 

f:id:hayayalatte:20210905100444j:plain

え、それは(困惑)

キモいヤツラて…ここに入れられたポケモンが可哀想じゃないですか!

それにしても入れられてるのが割と可愛らしいポケモンばかりなのが不思議ゴルバット以外

ケムッソは恐らく虫が苦手な人だったのだろうと予測できますがホエルコはニックネームまでつけられてるのに

ゴニョニョは…きっと進化後を見て絶望しまったのでしょう(別のボックスにドゴームいましたし)

 

それと中身が不明なたまごを一つ発見しました、トレーナーメモを見る限りフエンのソーナノとは別のポケモンだと思うので後で孵化してみましょう

 

1匹1匹確認してみるとニックネームがつけられたポケモンもいてそぅなのf:id:hayayalatte:20210905102637g:plainらくらぃf:id:hayayalatte:20210905102552g:plain携帯小説染みた名前やオナラ、うんちと名付けられた哀れなナゾノクサたちf:id:hayayalatte:20210905102547g:plainf:id:hayayalatte:20210905102547g:plainパルキアf:id:hayayalatte:20210905102357g:plainがいたりと個性的で面白かった(小学生並みの感想)

そのあとポケモン図鑑も確認するとボックスには残ってないフーディンf:id:hayayalatte:20210905102226g:plainラグラージf:id:hayayalatte:20210905102230g:plainなど珍しいポケモンが登録済みだったり初めての殿堂入りにレベル100のリザードンf:id:hayayalatte:20210905103750g:plain(オーバーキル…)が使われたりと積極的に交換を行っているようでした

 

 

以上、中古ROMたちのでした!

それぞれが良い味を出していましたが最後のサファイアが圧倒的でしたね~こんな当たりROMを引くとは思いもよりませんでした中古のポケモン扱ってるショップってレアものを抜き取ったりしないんですね

僕の家って1世代何ROMも買える家じゃなかったのでついに自由に通信交換できたり気軽に最初から始められるようになったんだなぁと感慨深いです(サファイアはそのままとってきたいけど)

 

この環境存分に活用してバトルフロンティア制覇への下地を築いていこうと思います

それでは!