のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

中古ROMガチャしてました

こんにちは

突然ですが皆さんはソーシャルゲームのガチャ課金をどう思いますか?

僕は運が悪いのもありますが不確定な要素にお金を使うことにはどうしても積極的にはなれません

どうせお金を出すなら買い切りのコンシューマーゲームで遊びたいってのもあります

 

そんな僕が最近までハマっていたのが

 

 

中古ROM開封です!!!

 

 

目的は配信限定のレアなポケモン目当てです

…いやさっきまでの語りはなんだったのかと

ガチャには否定的だったんじゃないのかと

一度中古で幻のポケモンを引いてしまうとそのときの喜びが忘れられなくて中身のデータ目当てで買い漁りたくなってしまうんですよね…

そして先日ついにお目当てのポケモンを引けたので区切りとして直近の当たりROMを紹介してみようと思います

結構長い期間集めてたせいで初期に買ったROMたちはどれがどれがか分からなくなってしまったのでね…

ちなみに上の画像は購入したうちの一部です、全部引っ張り出すのは面倒だったのでやめましたマジでなにやってんだ

 

4世代


色違いワンリキー

色違いアサナン

ジラーチ(ネガイボシ)

ピカチュウ(サトシ)

エレキブル(さいきょう)

ブーバーン(さいきょう)

ミュウ(ススム)

セレビィ(えいがかん)

ジラーチ(NZ)

デオキシス(10th)×2

ダークライ(えいがかん)

アルセウス(えいがかん)

マナフィ(NZ)

ジラーチ(NZ)

ハッサム(グーン)

ピカチュウ(サトシ)

ピチューしょこたん

 

個人的に超当たりROMだと思ってるのがこのソフトです

何故か2匹いるデオキシスになぞのばしょ産ではない正規ダークライ、ネタ要素の高いグッサム…そしてアルセウス、これが僕が求めていたポケモンでした

4世代における正規アルセウスは2009年の映画館による配信以外に存在しておらず個体数も限られているでしょうから中々引けなかったのですがついに手に入れることができました!

何故アルセウスを狙っていたのか…それはHGSSのシント遺跡のトリガーになってるからです

このイベントではレベル1のディアルガパルキアギラティナのいずれか1匹を選んでゲットできるんですよ…レベル1の伝説のポケモンってわくわくしません?

イベントには専用ムービーも用意されてるのでこっちも実機で見るのが密かに楽しみです

 

あ、あと地味にしょこたんピチューも欲しかったので同じROMで確認できたときは歓喜しました

こちらもHGSSに連れていくとギザみみピチューを入手するイベントをおこせます

 

こちらはレアなポケモンがいたわけじゃないのですが大量の育成済み&NN付きのポケモンたちが存在していたROMです

あまりにも数が多いので画像は手持ち分のみに留めておきますが同種のポケモンでも複数育てていてと愛を感じられる内容だったりしたので幻のポケモンとはまた違う理由で引き当てて嬉しかったROMでした

あまり実践向きとは思えない性格のポケモンも多かったけどそこも愛嬌ということで!

ちなみに色違いのビッパビーダルがいたりニックネームがVIPだおのビーダルがいたりとネタ要素にも恵まれていてクスッと笑わせていただきました

 

こちらはポケモンレンジャー光の軌跡です
レンジャーシリーズは未プレイなのですが噴火ドランが欲しくて買ってみたら意外にもあっさり引けました

画像には乗ってませんがデオキシスのミッションも受け取ってあるのでマナフィ以外はコンプリートです

このミッションのデオキシスは何度でも捕まえて本編に受け取れるみたいです!知らなかった

でも2人で協力プレイが必須なんだとか…レンジャーシリーズ未プレイだけどクリアできるかな?

 

他にもクラウン犬を引けたりしたのですが該当ROMが迷子なので画像なしです…

 

5世代

シント遺跡目当てなのになんで買ってるんだ

メロエッタ(えいがかん)

ガブリアス(PC)

メロエッタ(えいがかん)

ゲノセクト(えいがかん)

ドリームボールに入ってるポケモンたちがたくさんいたROMです

これらに価値を感じるかは人によりけりだとは思いますが僕にとっては大当たりなので紹介しました

一応PDW産は今では入手できないって理由付けもできるっちゃできますしね

ちなみに左上のムウマは控えめでれんごく習得個体でした…しゅ…しゅごい…超大当たり…(個人の感想)

ハズレかと思ったらビクティニが未捕獲だったROM

そうです、何故かイベントを進めてあるのに放置されてるのを発見しました

普通にプレイして殿堂入りをしてそのまま終了してるようなデータなので元の所持者さんが後で厳選したりビクティニ道場する人には見えなかったのですが…

結構序盤から行けるイベントなので捕獲率が低くて無理だったとか?そして後から捕獲するつもりがそのまま忘れたとか?あるいは一旦部屋を出ないと復活しないのをもうゲットできないと思い込んでしまったか

 

他にもテンイむらレジギガスが入ったROMもあったのですが数あるROMと混ざりあって判別不明に…どうせなら4世代で欲しかったなぁ…

 

 

全部ではないですがこれで大体の当たりROMは紹介できたと思います

ちなみにHGSSとPtもいくつか購入したのですが当たりは1つもありませんでした…高かったのに…

とはいえポケモンの中古ROM全体が思ってたより高額でかなりの金額が消し飛んだのでここで一旦身を引こうと思ってます、目標にしてたアルセウスもゲットできたし次は中古ROMを使って久しぶりにストーリーを楽しもうかなって考えてます

 

それでは