中古のプラチナにいた色違いポケモンは改造か否か…
先日、ポケモンの中古ROMをいくつか購入しました
5世代のストーリーはずっとプレイし直したかったので持ってない方のブラックと中古ショップで絶滅危惧種と化してたプラチナ
そしてクリスタルも一通りプレイし終えたのでVCポケモンの通信環境を整えるためのダウンロードカードです
いつからかポケモンの中古ソフトはガッツリ高騰してるので決して安い買い物ではないけど新しくゲームを買うのはいつになってもワクワクしますね
これでプレイする時間も確保できたらいいんだけどなー
で、ここからが本題です
中古のポケモンを買ったらどんなデータが残されてるか気になりますよね??
早速中身を覗いてみたところBWの方はなんの変哲もないレポートだったのですがプラチナの方はなんと…
なんだこいつら!?スカスカのボックスなのに色違いが4匹も
プレイ時間が24時間でごく一般的なレポートだろうと思いこんでたので完全に不意を突かれました
色違いにギラティナには前々から憧れてたので思わぬ形で手に入れることができてとっても嬉しい…嬉しい…
とはなりません
一連の画像を見て誰もが真っ先に改造の可能性を考えるでしょう、当然僕もこのポケモンたちの出自には疑問を抱かざるを得ませんでした…
ですのでこの子たちが改造産かどうかを考えてみることにしました。
それでまず最初に引っかかるのが出会った日付が近すぎること
4匹の中で一番最初に出会ったのはゲンガーで2016年の11月22日、そして26、27、29日の続いていっていますね
ご存知の通り色違いのポケモンは滅多に見つからず、その確率は数字に表すと1/8192、数日の間に何匹も発見できるようなものではありません
ストーリーそっちのけで草むらを歩き続けた上で強運を発揮したとかDS本体の日付を変更していたために捕獲した日付が近くなってしまったという理由も考えられなくはないですが…
そして次に気になるのはプレイ時間が短すぎるってことです
前述の通りプレイ時間は24時間
ゲームの進行速度は人それぞれでしょうが僕がじっくり楽しみながら進めてゆくと大体24時間前後で殿堂入りするので普通にプレイしてクリアするまでに2匹もの野生色違いに出会ったって感じでしょうか
伝説(ギラティナ&ユクシー)の色違いを狙う場合はレポートをせずリセットを繰り返すためプレイ時間に加算されないのは不自然ではないですが…
では、改造という手段を使わず意図的に色違いのポケモンを出現させる方法ならどうでしょう
乱数調整というものです
説明すると長くなる(というか難しい)のでここでは深くは掘り下げませんが本体の日付や時刻設定を特定のものに設定しゲーム開始後に決まった動きをしてゲームのランダム要素を司る乱数を制御できれば個体値や性格、性別から果ては色違いまで本来はランダムで決定される要素を狙い撃ちして入手することができます
ではこのポケモンたちが乱数調整による産物かというとほぼありえないでしょう
乱数調整するときは年月をいじくり回してからゲームを起動するのでポケモンと出会った日付が2040年とか60年とか大きく飛躍するのが一般的なのに日付が順当に進んでいるしプラチナで乱数調整をする場合ほぼ必須となるコイントスアプリとペラップが未入手な状況で行うのは至難の業…というかそれらを手に入れるのは簡単なのでわざわざ劣悪な環境で乱数調整する意味がないです
レポートの状況やシステムの観点から色々と考察してみましたが不自然さが強くて自分の中で改造疑惑を払拭できなかったです
個体値などに拘らなければもしかしたら色違いって乱数調整で簡単に出せたりするのかもしれませんが…光る条件がIDごとに違うのでさすがにそこまで調べる気力も残ってなくて…
ボックス内の色違いのユクシーを発見したときは鼓動が早くなるぐらい舞い上がっただけに本当に残念な出来事でしたとさ
おまけ
自分の中で結論が出た後にバッグを開いてみたら
あー!!!これ改造だ!!!!
ダブルバトルでの増殖が修正されていてパルパークも開放してないプラチナじゃこんな大量のアメの入手経路は恐らく無い!!!