のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

3世代リボンコンプ!後バトルやまのホウオウ

しばらく停滞していたリボン集めですが此の度ついにアースリボンをつけることが出来ました!

 

 

26種のリボンが一箇所の集まった光景は壮観ですね…!

本当はナショラルリボンを合わせて全27種存在あるけどダークポケモンのリライブ限定なのでラティアスにはつけられません、残念

 

ちなみにXDでバトルやまを制覇した際アースリボンではなくてポケモンセンタートウキョーきねんリボンというものが付与される場合があるバグが存在するみたいですがこちらは没リボンなので気にしないということで

 

アースリボンを取得条件、バトルやまの100人抜き(シナリオモード)は字面で見ると難しそうに見えますが相手のレベルは最大でも60でこちらは伝説だろうが幻だろうがお構いなく100で繰り出せるので楽勝です、このためにカイオーガを用意しましたがあめふらしの演出でむしろ時間がかかったぐらい

 

間は空きましたがようやく4世代リボン集め開始です!

 

おまけ

 

3世代では名実ともに幻のポケモン扱いされてるホウオウさんです

そんなホウオウですがなんとポケモンコロシアムで全ダークポケモン48種を全てリライブした後にシナリオモードの主人公で対戦モードのバトルやま100人抜きを達成することで手持ちの加入します

 

…なんかややこしいですねこれ…バトルやまの100人抜きは2種類あってリボンをつけられるのがシナリオモード、条件を満たせばホウオウが手に入るのが対戦モードの方ですよ

 

出場ポケモンを選ぶ際にシナリオモードの手持ちだけじゃなくてGBAを繋いでるときはそちらの主人公も選択できるわけですが…ホウオウの条件はシナリオモードの手持ちで達成した場合のみ!難易度は低いとはいえ時間がかかるので事前によく確認しておきましょう

この対戦モードがまたテンポ悪くて…相手のレベルがこちらの最高レベルに合わせられて力押ししにくくなってるのは良い方で毎回中断するか聞かれたり手持ち6匹から選出するポケモンを選ぶ見せあい形式だったりと…もう二度とやりたくないぐらいダルかったのでしつこいようですが挑戦する前にホウオウゲットの条件は何度も確認しようね!