のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

eショップのサービス終了宣言でポケモンバンクの未来はいかに…

任天堂よりeショップのサービス終了の告知がきました

 

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo

 

世間はすっかりSwitch一色なので以前から危惧していましたが遂にきてしましました

終了時期は来年の3月、残高の追加も8月までは可能なのでまだ時間はありますがウカウカしてるとあっという間に過ぎてしまいそうです

 

これによりDL版のゲームを買うことはもちろんですがDLCや更新データも受け取れなくなるでしょう…思ってる以上に影響が大きいですね、そしてパッケージ版の重要性を知らしめられた気がします

 

その上でポケモン勢にとっては更に見過ごすことができない影響が2つあります

一つはVC版ポケモンが新規購入できなくなること

ソフト版なんてありふれてるから別にいいじゃんとはなりません、パッケージ版の赤緑青黄金銀水晶はRSEと通信することができず完全に互換が切れているからです

実用性だけで考えるならば大して意識する必要はないのですがVC限定の技という面白要素もあるので拘る方は今のうちに揃えておきましょう

VC版でも無線でローカル通信可能なので僕は2台の3DSにそれぞれ全作品DLしようかと画策してます

 

2つ目はポケモンバンクどうなるの?って話です

今後の方針については公式も触れてはいますが…

ニンテンドー3DSシリーズの「ニンテンドーeショップ」サービス終了に伴う『ポケモンバンク』サービス無償化のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

平たく言えばeショップ終了と同時に新規DLできなくなるので忘れないようにしようね!そして今後は無償化します!って内容ですね

ひとまず今後も利用可能なのが分かったのは安心ですがこの状態が長く続くでしょうか?僕は強い不安に襲われています

正確にはポケモンが世代を超えるのにインターネットを介すという手段を提示されたときから常々考えていたサービス終了したら互換が切れてしまうのでは?という疑念が現実味を帯びてきてしまったという感じではありますが…

これからはインターネットを極力介さないオフラインで世代を上る手段を何かしら用意して欲しいなぁって願いながら生きていくことになりそう

 

そんなわけで1~2世代のポケモンをプレイしたい、7世代以降に連れていきたいって方はVC版ポケモン

まだまだポケモンバンクやムーバーに用があるって方は絶対にDLを忘れないようにしましょうねって話でした

更新データも忘れずに