のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

中古でGBAポケモンソフト&SPを購入

(こちらの内容はブログ執筆の10日ほど前の出来事です)

 

エメラルド及びバトルフロンティアをやり込むには複数のソフトと通信環境が必須と考えルビーサファイア(以下RS)リーフグリーン(LG)エメラルド GBASP本体×2通信ケーブル1本をamazonでポチりました

実際に届いたのがこちら

 

f:id:hayayalatte:20210904010146j:plain

f:id:hayayalatte:20210904010333j:plain

(届いたのは下のエメラルドです)

 

元々ファイアレッド(FR)とエメラルド1本は所持していたのでこれで3世代本編は全て網羅しました!

RSは別に無くてもいいとは思ったのですが1000円以下で売られていたのでせっかくだしと同時購入

LGも似たような理由ですがカントー側のサブROMも念の為欲しかったのでついでにそれに緑のカセット綺麗だしね

既に持っているエメラルドを追加した理由ですが主に2つありまして

 

1.まともな個体のラティ兄妹を複数体ゲットしたかった

 

ここでは詳しくは触れませんがRSFRLGの徘徊伝説はHPと攻撃以外の個体値が0で固定されるバグがありとてもバトルフロンティアでの運用に耐えられない

そのため3世代でまともな個体のラティ兄妹を入手するにはエメラルドしか残ってないわけですが次はラティオスラティアスは1データにつきどちらか1匹しか捕獲できないという仕様の壁は立ちはだかる…

 

2.ザロクバグという少々危険なバグを試してみたいけどメインROMで実行したくなかった

 

最近知ったんですけどエメラルドにはザロクの実を使って様々な怪奇現象を引き起こせるみたいなんです

その利用法は多岐に渡るようですが中でも みなみのことう や たんじょうのしま のような通常プレイではたどり着くことが不可能なマップに侵入できるバグがとてもとても魅力的で…僕も是非やってみたかったんですがバグの過程で内部メモリに干渉してめちゃくちゃになる可能性があるらしいんですね

内部メモリ?なんのこっちゃって感じですが要するにボックスの中身だったりトレーナーカードや冒険の進行状況がめちゃくちゃになる危険性を秘めてるようで

さすがにこれは恐ろしくてメインROMではできないな…やり込む予定だし…と

 

これら2つを同時に解決するのが気兼ねなくラティのために周回でき心置きなくメモリ干渉バグを実行できる2つ目のエメラルドというわけですね!

 

軽いノリで書きましたがエメラルドは高額で中古でも3000円以上出費したんですよ!!発売から17年も経とうとするゲームに!!

元から持ってるエメラルドも昔(10年ぐらい前?)3000円ぐらいで買ったのであの頃から全然値段が落ちてないってことですねこぉれは…

 

エメラルドだけじゃなくSPも1台で約7000円台からとおよそレガシーなハードとは思えない値段…正直もう投げ売りされてるだろうと思ってたんですけどね…無印GBAでも1000~2000円安くなる程度だったので利便性を考えてSPを選択

まあ少し前にGBAも遊べるDSLiteをポチってたので別にどちらでも良かった感はあったんですが一応使う機会がないとも限らないのと充電式はやはり便利かなと長い目で見ての判断ですね

 

通信ケーブルについては説明不要でしょうが一応、アドバンスにはワイヤレスアダプタという無線通信用の周辺機器が存在しておりこれはFRLGとエメラルドにも付属していました

こちらであればコードの煩わしさからも開放されるので明らかに優れてるように思えるのですが…実はRSは非対応で使用できないんです!!

というかGBAソフト全体で見ても対応ソフトはごく僅かなので基本的にはケーブルの方が無難でしょう(僕のアダプタどこやったかな…)

 

以上が各ROMの購入理由でした!書いてる途中で半分ぐらい思いつきで買ってることに気付いた全部合わせてSwitch買えそうなぐらいの値段したのに

引っ越すときに故障してるGBAと家族と共用のSPを持っていくわけにも行かず手元にカセットだけある状況がずっと続いてたのでようやくプレイ環境を整えることができました

決して安くない出費でしたがまったく後悔してないです、とても嬉しい!

 

初めてブログというものを書きましたがこんな稚拙な文章でもすごく時間が掛かるものなんですね…言い回しもくどいというか硬いというか、もっと語彙力が欲しいな

 

そうそう、届いた中古ROMたちですがレポートが残ってたので余裕があればそちらも別個記事を書けたらなと考えております

 

では今日はこのへんで

 

 

 

あ、そうだ

サファイアは僕がまだ幼い頃、初めて自分専用のポケモンとして買ってもらった思い入れのあるソフトです

ですがある日、プレイ中に妹にジュースをぶっかけられてしまいお陀仏してしまいました(絶望)

だから、新しく購入する必要があったんですね