のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

【エメラルド】ビクトリーリボンゲットだぜ!(オープンタワー8週)

f:id:hayayalatte:20211002220445j:plain

※NN変わりました

お久しぶりです。前回の記事を書いてからもオープンタワーに挑戦していたのですがメタグロスにゴリ押されたり別ゲーに浮気してたり両刀ポケモンに崩されたり今更New3DSLLを初購入してはしゃいでたりしてたら間が空いてしまいました…まあ執筆時点では非公開でやってるしどうでもいいな!

 

物理受け不在による敗北が目立ったためメタグロスの入れ替えて挑戦し続けついにリボンの入手が叶いました!のでパーティのご紹介

 

※レベル50用の個体をそのまま流用しています

 

f:id:hayayalatte:20210907174354p:plain

ラティアス@ラムのみ

特性:ふゆう
個体値:H26-A4-B22-C28-D24-S31 おくびょう
努力値:H32 B10 C248 S220
無補正全振り120族抜き 余った6をBに(どこに振っても無意味)

わざ:サイコキネシス/めいそう /10まんボルト/れいとうビーム

 

前回から使ってる初手ラティアスちゃん。7周目まではこの子が担当します。

調整は丸パクリです。

使用頻度の低いなみのりをめいそうにすることにより抜きアタッカーとして動けるようになったけど代償としてボスゴドラがキツくなってしまった。

グロスが抜けたのでラムを渡したら麻痺の他にれいとうビームをめいそうで受けたら氷漬けになるという場面が何度か発生したので事故防止としてかなり助かりました。

 

 

f:id:hayayalatte:20210907174656p:plain

ハピナス@たべのこし

特性:しぜんかいふく
個体値:H31-A25-B24-C4-D30-S31  ずぶとい
努力値:H28 B248 C4 D104 S124 
H4n+2/Bぶっぱ/無振り70族抜き/残りCD

わざ:どくどく\みがわり\タマゴうみ\ちきゅうなげ

 

いつもお世話になってる厳選産ハピナスさん。最近乱数を覚えたけどめんどくさいのでそのまま使ってます。

ちなみに調整は丸パクリです。

変更点はBPが貯まっていやしのすずが地球投げになったぐらいですがどくどくに頼らずちきゅうなげで突破することでみがわりを残しつつ後ろと対面する動きができるようなりました。

たまにサブウェポンとして格闘技を持ったポケモンがいることに注意、特にハピナスの前に出てくるゴルダック、エレブー、ブーバーあたりは大体クロスチョップ持ってます。

 

f:id:hayayalatte:20210911223541p:plain

エアームド@カゴのみ

特性:がんじょう
個体値:H31-A31-B31-C21-D31-S31  しんちょう
努力値:H236 A4 B76  D132 S60
わざ:つばめがえし/ねむる/のろい/どくどく

 

グロスと入れ替えでパーティにINした物理受けポケモンです。

今までのパーティでは受けられなかったノーマル虫ゴースト岩鋼などなど…とにかく物理は全部受けてもらう勢いで採用しました!

ちなみにこのエアームド…なんと…調整が丸パクリです

baobaopoke.hatenadiary.com

(問題がありましたらリンク削除します)

 

僕が作ったポケモンは全部バオさんの調整なんですよね…いやはや自分で考えるなんて到底できないので本当に助かっております。

 

分身対策にのろい&つばめがえし型で育成したので無理やり爆発で対処してた分身カビに怯えなく済むようになったしのろいカビにも一応対抗できるようになりました。

ただ元の火力があまりに貧弱なせいかのろいを積みきっても確1に持ち込める相手が殆どいませんが…

 

ちなみに一定以上のろいを積むとじこあんじ持ちのポケモンはそればかり使うようになって機能停止するみたいです(AIの欠陥?)のであんじされても慌てずに対処しましょう。

 

 

○リボンを付けるポケモン

f:id:hayayalatte:20210907174354p:plain

個体値:H18-A6-B20-C20-D25-S17(のんき)

努力値:H252-B100-C52-D106

わざ:サイコキネシス/めいそう/リフレクター/れいとうビーム

 

前回の今までのHCから一転、耐久に割り振った型めんどくさかったから道具で済む範囲でだけど

 

技構成は最初は普段使いのラティアスと同じだったのが10万をあまえるに替えてメタグロスが重かったので最終的にリフレクターの採用に至った。

振り方も適当でラティにあるまじき呑気な子だけどなんだかんだ強かったと思う。

 

 

おおまかな流れはラティアスの起点にできそうな相手では瞑想してそうじゃなかったらハピナスorエアームドで処理する…するつもりだったんですが後ろにいる相手が分からない状態で手持ちを失いたくなかったのでできる限りハピナスで処理してました。ラティアスで積むだけ積んでそのまま全抜きした方が安全だったろうパターンを考えるとあんましよくない立ち回りだったかも。

そのせいで8周目を突破するまでの挑戦回数は大体10回ぐらいだったのに1戦1戦が長引いて体感じゃその3倍ぐらいプレイしてる感覚でしたからね…それで何度も負けるぐらいなら火力重視で試行回数を稼いだ方が早かった気がする、BPも稼げますし

 

○苦手な相手○

両刀型

オバヒグランブル雷パングロスサイキネグロスなどが該当、ムドーで受けにい

ったら崩されたこと数しれず

 

この手のポケモンの厄介なところは元々のAを捨ててないのでハピナスでも受けにくいこと、特殊技であればムドーは簡単に崩せるのでこのパーティの対策としてうってつけの型なんだなとか1人で納得してた。

こちらからとれる対策としてはハピナスエアームドを何度も交換してPPを繰り返すこと、思いついてやってみたらPPを覚えて無くてムドーに特殊技が刺さったからちゃんと数えておこうね!

 

鋼タイプ

主にメタグロス、レシスチル、ボスゴドラが該当

どくどくが通らずひこう半減なのでムドーが通らない、面倒くさい

ボスゴドラってムドーで受けてもアイアンテールで防御下げてきたりきあパンでそこそこにダメージ与えてきたりで電磁波撒いたり岩雪崩で怯み急所してきたりと妙に安定しない。

積んで削ろうとしたのに吠えられたときはストレスで禿げ上がりました、あえて型を調べずに遊んでるのでこういう事故も起きてしまう。

それと完全特殊型がいるので無闇にムドーに入れ替えるのは危険、逆に分かってしまえばハピナスの起点にできるのでふぶき避けをお祈りしましょう。

 

レジスチルは言わずもがな、積んでもまったくダメージ通らないので眠る持ちはPP切れを粘るしか無い、禿る

 

グロスはもう…なんなんですかねこいつは…火力高いわコメパンどかどか当てるわ攻撃上げるわ両刀型が混じってるわ硬いわ挙句の果てに爆発するわ…最悪な相手です。

物理対策の甘えるが無効なのが尚の事腹ただしい、仕方ないからリフレクターに変えたらかわらわりされました、フザケンナ!

 

こうして上げてみるとムドーで対策できない物理型アタッカーが辛かったんだなと…守るがあれば安全に型判別できるので鈍い採用が裏目に出たケースがヒジョーに多かった

ハピナスみたいに高速回復技があるわけでもなくD振りで両面硬くなるわけじゃないので意外とデリケートなポケモンという考えで動かすのが大切なんですね。

じゃあどくどく消します

 

正直パーティも型も全パクリみたいなものなんで参考にもならないし書くのもどうかと思ったんですけど昨今の作品で採用されなくなったフロンティアのことを少しでも知ってもらったり思い出してくれたら…と考えて記事にしてみました。

うそですポケモン関連の日記帳が欲しかっただけ

 

この先にも金シンボルや他施設の攻略という果てしない道が続いてるので今後もフロンティア関係でなにか書けたらと考えています。

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけのコーナー

 

f:id:hayayalatte:20210911223904p:plain

サマヨール
個体値:H31-A4-B31-C31-D31-S31 ずぶとい
努力値:H252 B212 S44
実数値:H147-A69-B194-C80-D150-S51
無振りカビゴン抜き

 

参考↓

baobaopoke.hatenadiary.com

このブログってすげぇよな、最後までパクリたっぷりだもん

 

物理受けとしてエアームドより先に使っていたポケモン

おにびが当たらない、交代→のろい→後攻回復するほどの余裕があんまりない、ラティアスシャドーボールが一貫するなどの理由で外してしまった。

このポケモンが弱いのではなく僕の使い方が悪かったんだと思う ハピナスのように雑に投げてはいけない(戒め)

呪いはレジスチルの最高の対策方法なのでいつかリベンジしてみたい。