のんきにポケモン日和

今はポケモンばかりなブログです

【エメラルド】バトルタワーの銀シンボルを目指して

ようやくタワー用のパーティが完成したので挑戦していこうと思います

今回使うポケモンたちの紹介です↓

 

 

f:id:hayayalatte:20210907174354p:plain

ラティアス@クラボのみ

特性:ふゆう
個体値:H26-A4-B22-C28-D24-S31 おくびょう
努力値:H32 B10 C248 S220
実数値:H157-A78-B107-C160-D147-S173
無補正全振り120族抜き 余った6をBに(どこに振っても無意味)

わざ:サイコキネシス/なみのり/10まんボルト/れいとうビーム

 

f:id:hayayalatte:20210907174532p:plain

メタグロス@ラムのみ

特性:クリアボディ
個体値:H23-A26-B23-C8-D23-S31  ようき
努力値:H4 A248 B4 S252
実数値:H152-A184-B147-C93-D106-S134

わざ:コメットパンチ/じしん/だいばくはつ/シャドーボール

 

f:id:hayayalatte:20210907174656p:plain

ハピナス@たべのこし

特性:しぜんかいふく
個体値:H31-A25-B24-C4-D30-S31  ずぶとい
努力値:H28 B248 C4 D104 S124 
実数値:H334-A24-B63-C82-D168-S91
H4n+2/Bぶっぱ/無振り70族抜き/残りCD

わざ:どくどく\みがわり\タマゴうみ\いやしのすず

 

嫁かつ技範囲も優秀なラティアス、攻撃力が高くだいばくはつで無理やり相手を突破できるメタグロス、タワー最強ポケモンらしいハピナスのパーティです

調整や持ち物は他のブログに書いてあったものをそのまま使いましたが(特に素早さ)

個体値とアイテムは自分の環境に合わせました(早くBP集めなきゃ…)

3世代の厳選環境って今と比べるとめちゃくちゃ厳しいので最初から理想個体は諦めてるんですよね、性格一致3Vですら中々お目にかかれなかったり乱数利用しても相当な日数を待つ必要があるので…

 

2周目までは進化前だらけなのでラティアス単騎でサクサク勝ち進めました

以下は3周目以降のなんやかんや

 

○ハイライト○

 

f:id:hayayalatte:20210907193142j:plain

何故か物理アタッカーを起点にしはじめるハピナス

f:id:hayayalatte:20210907193145j:plain

お前…4倍弱点を耐えるのか…?

f:id:hayayalatte:20210907193149j:plain

f:id:hayayalatte:20210907193151j:plain

おっぷぇ!(吐き気)

でた!フロンティア名物害悪分身ポケモン

カビゴンはコメット急所&追撃のじしんをぶち当ててくれたので運良く速攻処理

今思えば即爆発のほうが良かったかもしれませんが交代際のかげぶんしんで判断が鈍ってしまいました

 

ハピナスはねむる持ちではなかったのでどくどくを当ててひたすら粘るだけですがパーティに耐久型を入れるメリットがよく分かる相手だった…脳筋オンリーではすぐに連勝ストップしそうだなぁ

 

その他ノーマルのアタッカーにヒヤヒヤしつつも35戦目へ

タワータイクーンのお出ましです

 

VSリラ

f:id:hayayalatte:20210907202308j:plain

銀ブレーンとは一通り戦ったことがあるのでここのリラが害悪戦法を使わないのは知っています、落ち着いて対処すればきっと勝てるはず…

 

初手:こちらはラティアスf:id:hayayalatte:20210906022527g:plain相手はフーディンf:id:hayayalatte:20210905102226g:plain

メタグロスバックf:id:hayayalatte:20210907202758g:plainれいとうパンチを軽くいなしてシャドーボールを撃破

かなしばりを打たれましたが先行なので効果なし、美味しい

エンテイf:id:hayayalatte:20210907203208g:plainを繰り出してきたのラティアスに交代、だいもんじを喰らうもたかがC90なので軽い軽い

ラティアスなみのりエンテイのめいそう→ラティアスなみのりで撃破、積まれると詰みかねない(げきうまギャグ)ので削りきれて一安心

最後のカビゴンf:id:hayayalatte:20210907203739g:plainにはグロスの爆発で盛大に散っていただきました

f:id:hayayalatte:20210907202311j:plain

挑戦一回目で銀シンボルGET!

昔はたどり着くのもやっとだったリラがこんなにもあっさりと…改めて知識の重要性と先人たちの偉大さが身に沁みました

 

しかし喜んでばかりもいられません

今回の挑戦でこのパーティがノーマルタイプのポケモンたちf:id:hayayalatte:20210908050927g:plainf:id:hayayalatte:20210908050931g:plainf:id:hayayalatte:20210907203739g:plainf:id:hayayalatte:20210908050937g:plainf:id:hayayalatte:20210908050940g:plainf:id:hayayalatte:20210908050945g:plainの対処がしにくいという欠点も浮き彫りになりました

ラティアスはノーマル等倍かつシャドボ抜群、メタグロスはじしんで弱点で突かれるしこちらから一撃で葬る手段がだいばくはつのみ

ノーマル特有の広い技範囲に対処できるポケモンがいないので疲弊必須というわけです

 

今は育成も間に合っていないのでこのパーティのまま挑んでいきますが金シンボルに手が届く気配がなければ組み直す必要があるでしょう

 

とはいえ勝ちは勝ち、今は難しいことは考えず勝利の余韻に浸っておきます

……

………

ッア!今回はこのへんで!